派遣で長期間働くための3つのポイント

今は同じ職場、同じ業務で「3年」以上は契約できなくなっていますが、
同じ職場 、同じ業務でなければ 「派遣という契約で長期間で働く」ことは可能です。
まずはどうすれば「長期間」働けるのかを私なりに考えてみました。

ポイント1  まずは、自分のスキルを分析する

自分はどの分野が得意なのかを考えてみます。

専門的なところでは
・スキル系の資格を取得している(簿記など)
・職業に特化した資格を持っている(教員免許・保育士・看護師等)
・特殊な免許を持っている(けん引免許・船舶免許など)

がありますが、誰もが持っているわけではありません。

そこでスキルの範囲をもっと広げてみましょう

例えば…
・字がきれい
・計算が早い
・おしゃべりが好き
・整理整頓ができる

これも立派なスキルなんです。

派遣会社さんは「専門的なスキル」より「派遣先のニーズに合った人材」を求めています。

ポイント2  自分の強みを知る

先ほどの「スキルを分析する」に似ているところではあるのですが、
自分の強みをアピールできるように準備しておきましょう。

これはどちらかというと「派遣会社さん向け」です。

派遣会社さんも沢山の派遣登録者の中から派遣先にマッチした人材を選びだすのですが、
その時、同じ技術スキルの方が複数いれば「+α」の部分で選択します。

この 「+α」 が重要で、私はこの部分を前面に出して長期派遣をしてきました。

あなたの強みは何ですか??

ポイント3 派遣会社の方と仲良くなる

ベタな話なんですが、小さい派遣会社だとここは重要です。

以前、本当に小さい派遣会社で社長さんが営業されていました。
もともとは営業社員さんが担当だったんですが、
あるきっかけで、社長さんとお話する機会があり、そこからは社長さんが私の仕事を探してくれるようになりました。
当然、決裁権がありますから、時給や勤務時間の調整が即決。
本当にこちらの要望を聞いてくださってありがたかったです。

以上が

Follow me!

次の記事

在宅で働くきっかけは…